PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
BlogPeople
このブログを追加 by BlogPeople
Another blog
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    2011年吹き納め。
    0
      実際に吹き納めたのは25日の日曜なんだけど、今年の作業はおしまい。その前はずっと鏡餅を作っていたので、久々に吹いたなあ・・・(^ω^;

      しかも久々なのに、こんなケインを並べてくるくる巻き取る。この技法自体も久々にやったなあ・・・(^ω^;

      3時間の集中講座だったので、この技法で2個作り、残りの時間はまたケインを引いて、最後にちょっと時間が余ったので、このねじねじケイン(笑)を1本だけくっつけてみたら、色に引っ張られて形は崩れるわ、ケインが斜めについて模様が伸びるわ、散々・・・(´Д`υ)

      このケインはまた来年、考えてから使おうっと。

      餅の方は相変わらず世田谷233のボックスに並べて来た。餅だらけ(笑)。233は年内は明日29日までの営業だけど、餅自体は1月も置いておくので(え)、よろしかったらお手にとってみてくださいませ(´∀`*) 毎年同じように作ってるのに、1個1個違うのは何故だろう・・・(^ω^;

      来年はグループ展をやる予定。詳細はまた近づいてからお知らせします。あと、今年の夏にやった風鈴も233でまたやる予定(´∀`*)

      春に猫がガンで他界して今年も猫喪中のため、新年のごあいさつは控えさせていただきます。今年も各方面でいろいろとお世話になり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

      それではどうぞ、よいお年をお迎えくださいませ(´∀`*)
      posted by: 風舎 | 吹きガラス制作記録 | 19:40 | comments(0) | - |
      お月見団子、ビフォーアフター(笑)。
      0
        中秋の名月は終わったけど、お月見団子を作った。土台の三方(穴開いてないけど;)は鏡餅の時に作った使い回し(をい)ヾ(^ω^;

        本当はオパール(白)を使いたかったんだけど、メーカー在庫切れ(悲)。仕方ないので、ブローを入れるとほぼ白になるシーグリーンオパールのビレット(キャスティング用の材料)で代用。ブローを入れたら確かにほぼ白だったのに(着物コモノ展に出品中の表面が白で中にブルーのらせん模様?がある鉢もこの色を使った)、塊だと、もろにグリーン(この画像じゃわかりづらいけど;)_| ̄|○ il||li

        長めの棒状にしたのを4つに括って玉にして2個づつに切り離し、切り離した2個を1個づつ、竿に残った玉に連結。三方にはまるように大きさ合わせるのが、ちと大変だった(^ω^;

        んで、着物コモノの他のものと一緒に世田谷233に納品後、首謀企画者のBowShaverさんから「お月団子ってどうなったんでしょう?」とメール・・・。あー、納品しちゃいましたー(^ω^; 大きさはもうわからないんだけど、写メってはあったので画像だけ提出。

        その後、クレイのコヤナギアイコさんと書の大谷さんとBowShaverさんのご協力により完成したのが・・・

        ← こ れ !!! 堯福д゜υ)

        何か す ご い こ と になってますよー!!!
        (゜Д゜;≡;゜д゜)

        しかも超短期間でここまで完成してます!実は!

        明日明後日、24日25日は世田谷アートフリマが開催されます。ちょっと足を延ばして着物コモノ展にもお立ち寄りいただき、ぜひ見てやってくださいませ(´∀`*)

        room入ってすぐのところに展示してあります☆
        posted by: 風舎 | 吹きガラス制作記録 | 22:56 | comments(0) | - |
        うさぎ出荷。
        0
          最初は来年の年賀状用に・・・と作っていたうさぎ。

          ふと思い立ち、昨日小さめのを大量生産して、今日「世田谷233」に出荷(笑)して来た。

          年賀状用は別にとってあるので、撮影はこれから(^ω^; 透きは背景が写り込むから、難しいんだよなあ・・・(´Д`υ)

          このうさぎからちょっと応用したのも作ってみた。まだまだ改良の余地ありだけど、結構いけるかもー(謎)。

          ってか、昨日で今年は終わりで吹きおさめだったのに、うさぎもその前に作ってたもちも塊で、最近全然吹いてなかったよ・・・('・ω・`)
          posted by: 風舎 | 吹きガラス制作記録 | 20:54 | comments(0) | - |
          ちょい早過ぎ??(笑)
          0
            休みの週(今は隔週で工房に行ってる)や日曜に入ったりしてもちを乗せる台をいくつか作り(結構大変なんで、1回でそんなに出来ない;)、それに合わせて一昨日の土曜に小さめのもちをたくさん作って、昨日世田谷233に納品完了☆

            ついでに在庫分の雪だるまと土曜に作ったのよりは大きめのもちも持って行ったんで、ボックス内はこんな感じ。って、クリスマス通り越して、ちょっと早過ぎか??ヾ(^ω^;

            んまー、去年作ったツリーは反応がイマイチだったから、今年ははなっからスルーしたんだけどねー(´Д`υ)
            posted by: 風舎 | 吹きガラス制作記録 | 22:41 | comments(0) | - |
            冬支度。
            0
              ガラスには季節がない。一般的に涼しげな素材から夏のイメージが強いといえば強いが、だからといってそれ以外の季節に使わないということはない。故に季節感はないと思う。ま、グラスに季節感はあんま関係ないよね。あ、アイスクリーム入れるとか、かき氷入れるとかなら季節感はあるか・・・な??ヾ(^ω^;

              でもオブジェとか小物では季節感は出せ・・・る。・・・という訳でアートフリマのお礼も書かず(殴)にすっかり放置してた間何をやっていたかというと・・・。

              試作にして失敗作(´Д`υ) 背景悪いわ、携帯カメラだわでわかりにくいんだけど、一応、ボツだるま雪だるま、ブローバージョン(^ω^;

              なんで失敗かというと、帽子。や、目玉も飛び出てるってば!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

              取れる(笑)。や、取れることが失敗という訳でなく、帽子をしてると栓にした部分が顔にかぶるというか、写り込むというか・・・('A`)

              それに気付いたのが徐冷から出した後だったんで、雪だるまを作ってた回はお遊びでいろんな栓を作ってみてた。かぶってるのがイチゴで(えーー)、下にあるのがキノコ(待て待て待て)。

              って、これは別に吹きガラスで作らんでもいいって話が・・・ヾ(^ω^; ってか、イチゴにもキノコにも見えんわー!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻)`Д゚)ドゴッ

              徐冷から出て来たものがあまりに酷かったんで、方向転換(つД`。)。 帽子は一体型にする。ま、前みたいな塊で全然いいっていえばいいんだけど、やっぱちと重いんだよね(^ω^; なのでブロー入れてみたんだけど、なら何かに使えた方がいいかなあ・・・(^q^)・・・ってだけな話で・・・ヾ(^ω^;(をいをい)

              発展形(?)は既に「世田谷233」に置いてきた。帽子の上が開いているので、花瓶にも使えます(笑)。

              で、雪だるまはひとまずおいて(え)、こんなん作ってみた。

              前に作った雪だるまを乗せてみる。何気に(・∀・)イイ!!

              いやいやいや、待て待て待て(゚Д゚;≡;゚д゚) それを乗せるんじゃないってば!!Σ(´Д`;)

              正しい使い方だけど、なんか、はみ出てます(´Д`υ)

              うーん。大きさ的にはこれくらいで、おさまりはいっかな・・・??('A`) ま、この餅はみかんをフエルトで作ってボンドでくっつけたんだけど、ボンドがはみ出てしまって見た目悪いから(をい)ボツだけどさー(´Д`υ)

              取りあえずは三方(穴開いてないけど;)を量産してから、その大きさに合わせて餅作りだな・・・('A`)
              posted by: 風舎 | 吹きガラス制作記録 | 20:57 | comments(0) | - |
              Σ(´Д`;)
              0
                あまりの今年の夏の暑さに、8月はまるっと工房を休んだ。ま、休んだ理由はそれだけじゃないんだけど(>ω<;

                久々に作ったのがこれ。まあまあな出来・・・だと思ったら、2つとも底にヒビが!Σ(´Д`;)

                徐冷に入れる時に、そんなに冷めててはいなかったと思うんだけどなあ・・・('・ω・`) ケインの近くだったから、ケインがいけないのか、原因は不明。

                翌週、講座には入ってなかったんだけど別件で工房に行って、楽しみに新聞紙から出してみたらこの仕打ちって酷過ぎる・・・_| ̄|○ il||li

                あまりにショックだったので、捨てる前に撮ってみた。また次、同じのやってみるか・・・('A`) スケジュールの都合で来月だけど('・ω・`)
                posted by: 風舎 | 吹きガラス制作記録 | 21:58 | comments(0) | - |
                不思議な現象。
                0
                  今日は工房に行く週ではないんだけど、以前作ったものでちょっとへんてこなのがあって、撮ってもらった画像をいただいたので(^ω^;

                  この記事の右側のを作った時のこと。

                  最初は左のと同じように、オパール(乳白色)に黄色をかぶせるつもりだったんだけど、いざロッドをつけて吹いたら、爆発!!(゚Д゚;≡;゚д゚) 風船みたくでかく膨らんで、ぱーんと弾けたんだな・・・(^ω^; ロッドの量が少なかったのに対し、ブローが強かったからなんだけど、まあ、これはよくあること(え)。

                  幸い(?)全部弾け飛んだ訳じゃなかったので、焼き縮めたら使えそうだった。でもウォーマーに同じ色のを温めてなかったので、ブロー入れる前に透きを巻くことにした。これで爆発はしない筈。

                  ・・・な の に 、 爆 発 し た よ !!Σ(・ω・ノ)ノ

                  え?!何々?!どーゆーこと?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アワアワ こんなん、 は じ め て なんだけどー!!(((>□<;)))

                  さすがにこれはもう続けられないので、やり直し・・・(´Д`υ) かぶせる用の黄色を溶かしてもらっていたので、透きでもいっかー・・・('・ω・`) 下玉吹いて、上から黄色の種をもらって更に透きを巻いて・・・、あれ??何かおかしい・・・。

                  黄 色 が は が れ て る !!Σ( ̄Д ̄;)

                  それがこれ。

                  おかしい。ちゃんとかぶせた筈なのに、何ではがれる!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

                  何か、この日は変なことばっかだったなあ・・・(*´-ω・)? それでも何とか形になり、アートフリマで買っていただいたので、ま、いっか・・・(´∀`;)
                  posted by: 風舎 | 吹きガラス制作記録 | 21:52 | comments(0) | - |
                  試作。
                  0
                    GWの坩堝換えで1週間程工房が休みだった。今週は行かない週だし、聞いたら今日空いてるというので行って来た。

                    ←これは休み前に作った試作。前から作りたいなーとは思ってたんだけど、機会がなかなかなく、ちょうど今、他に作るものがなかったから(え)試してみた。


                    ・・・_| ̄|○ il||li


                    付け足も台広げも久々だったし、ってか久々過ぎて台広げ使う時に軍手するのも(さすがに蒸気が熱いので;)忘れたくらいだし(^ω^; でもまあ、久々にしては、そこそこだったかも。足はもうちょい短くてもいいかな・・・。後はカップの形と大きさ、全体のバランスだなあ・・・(´Д`υ)

                    ちなみに今日は別件でグラス作成。こちらも_| ̄|○ il||liな結果だった・・・(´Д`υ) また来週、がむばる。
                    posted by: 風舎 | 吹きガラス制作記録 | 22:57 | comments(0) | - |