PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
BlogPeople
このブログを追加 by BlogPeople
Another blog
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    梅仕事始めました。
    0
      そいや、去年はなんだかんだで梅仕事すらアップせずに終わったのである・・・_| ̄|○ il||li

      去年は天候の関係で、いつもお世話になってる農家さんで十郎と杉田が入手できず、同じ農家さんの小梅を4キロ漬けただけ。お塩はサービスでいただいた原塩にいつも使ってる伊豆大島のお塩を足して、約15%くらいにしたと思われ・・・あれ?13%くらいだったかな?(うろ覚え)(ノ・Д・)ノ ≡ ┻━┻)`Д゚)ドゴッ

      漬けたのは早かったんだけど、干すタイミングを逃し、ぐずぐず9月に入ってから干し上げたもんだから、その間ずっと梅酢に漬かってた梅たちの皮は柔らかくなりすぎてしまい、久々にイマイチの出来であった。梅酢も身が入って濁ったし。

      まあ、これは天候の関係もあるから、仕方ないと云えば仕方ないんだけど。今年はちゃんと干せるといいなあ・・・(´Д`υ) ってかさ、今年5月末暑かったじゃん?あれくらいの天気と気候で干したいよねぇ・・・ゲリラ豪雨も夕立もなかったしさ・・・(遠い目)。

      さて、今年も小梅から。元々小さい梅干しが好きなので、もう小梅でいいんじゃね?という気もしてるんだけど(笑)。

      今年も農家さんのサイトを見に行ったらもう生梅が完売状態で、慌てて問い合わせて何とか2キロ確保。完熟の状態で送ってもらうので、追熟で失敗しないしね。

      本当はもうちょっときれいな黄色だったんだけど、携帯で撮ったので発色がイマイチ・・・(-"-;

      注文したのは2キロだけど、多少多く入れていただいているので、潰れてたのとか破れてたのとか除いて(それは梅ジャムになった・笑)、実際は2319g。サービスでいただいた原塩が14%分だったらしいんだけど、量って計算したら約13.5%で、まあ、これでいっか。

      いつも買ってる伊豆大島のお塩はお高いので、今回は見送り(^ω^;(在庫なくなった;)

      収穫に余裕があったら十郎も送っていただく予定なので、届いたらそっちも漬けねば。
      posted by: 風舎 | 梅仕事 | 23:58 | comments(0) | - |
      干し2日目で終了。
      0
        干し2日目。相変わらず、こんな感じで干し中〜。量が少ないと、いっぺんに干せて楽だなあ・・・(^ω^;

        あんまり長いこと干しててもあれなので、ってか、何かごろごろいって来たので、15時過ぎに干し終了。ちょっとしたら雨降って来たので、さっさと仕舞っといてよかった(^ω^;

        これは杉田梅。今年もおいしく漬かりました(´∀`*)
        posted by: 風舎 | 梅仕事 | 22:38 | comments(0) | - |
        今年の梅干し事情。
        0
          塩分13%で漬けて放置してた梅たちは、特にカビにやられることもなく、すくすく漬かり中。後は干すのを待つだけ・・・だが!(゜Д゜)クワッ!

          今年は例年よりも早く着けたので(特に小梅)、その分早く干せる筈なのに、どうも干せる日(土日祝)に天気があまりよろしくない・・・。ってか、すっきり晴れない・・・('・ω・`)

          平日は夕方何が起こるかわからないから、干しておけないからなあ・・・('・ω・`)

          天気予報とにらめっこしつつ、やっと今日から干し開始。イマイチ、ぱきっと晴れてないんだけど、仕方ないか・・・(´Д`υ)

          今年は小梅も含めて全部で6キロ強しか干してないので、何とかいっぺんに干せるかなあ・・・。取りあえず、網を連結しても4キロは超えないよう、また、竿にかけるSカンは強固なものにしたから、去年みたく落っことすこともないだろう(^ω^;

          工房から帰って来て、脱水で頭痛がひどかったので寝てたんだけど、怪しい音がしてたのでさっさと仕舞った。出しておいた方が明日楽なんだけど(待て)。でも雨降らなかったから、あれ?花火の音だったかなぁ・・・(^ω^;

          漬けてる時と今日は写真撮らなかったので画像なし〜(^ω^;
          posted by: 風舎 | 梅仕事 | 20:56 | comments(0) | - |
          十郎梅と杉田梅
          0
            日曜に来た、十郎と杉田梅。梅と一緒に入ってた紙に杉田梅はちょっと置いた方がいいとあったので、素直に放置(え)。って、十郎は??(^ω^; 色とかは今すぐ漬けてもよさそうな感じだけどね、ちょっと香りが弱い・・・かな?(^ω^;

            2日程放置後、今日、水曜に漬ける。んー、昨日にしようかどうしようか悩んだけど、昨日でもよかったかもなあ・・・('・ω・`) 両方いっぺんにやろうと思ってたのが裏目に出たか・・・?(´Д`υ)

            十郎と杉田の小さ目を2キロづつ注文して、ちょっとダメになったのを除外後の実質の量は、十郎が2150gくらいで杉田が何と、2491g(!)。十郎はまあ、ダメになったのがちょっと多かったとはいえ(やっぱ昨日漬けとけばよかった・・・(´Д`υ))、妥当な量だけど、杉田梅、多過ぎ(笑)。

            小梅の時もそうだったけど、今年は塩の量を減らしてみた。紫蘇を入れる時はその分塩分減らすけど、今年も紫蘇なし。20%から始まって徐々に減らして、15%に落ち着いた塩分だけど、今年は何となく13%にしてみた(え)。塩は同じく「海の馨」。塩はもう変えないかなあ・・・。

            前に10%でやった時はさすがにカビとか不安だったけど、13%って、どうかなあ・・・。相変わらず、重石はしないから、気を付けて見ておかないと・・・('・ω・`)
            posted by: 風舎 | 梅仕事 | 23:43 | comments(0) | - |
            小梅と七折小梅
            0
              今年は十郎と杉田の他にも小梅も1キロ漬けることに。6/1、先に小梅だけやってきた。量ってみると1093g。塩を140g入れたので、塩分は12.8%くらい?(^ω^; 例年よりはやや減塩で。塩は伊豆大島の「しほ・海の馨(うみのかおり)」で。

              小梅って、特に種類を指定してる訳じゃないんだけど、どうもいろんなののちっこいのが来た模様。三角形の杉田っぽいのも混じってた(´∀`*)

              小梅漬けちゃったら、十郎と杉田が来るまではすることない筈なんだけど、6/17に「七折梅」と袋にシールが貼ってあった梅を1袋もらう。多分、1キロ(^ω^;

              知らない品種だったのでググったら、愛媛県伊予郡砥部町の特産品の小梅の品種らしい。確かに2Lとある割にはちっこい・・・。まあ、ちっこい梅の方が好きなので、無問題。全体的に黄色かったのでその日のうちに漬けようかと思ったんだけど、色の割には硬かったので2日程追熟させる。

              まだちょっと硬い実もあったのであと1日くらい置いておきたかったんだけど、もらった時は全然香らなかった香りもしてきたし、あと1日置くとやばくなりそうだったので作業開始。

              800gを梅干し用に。残りは梅ジュース用に冷凍庫へ。梅干し用の塩分は多分(え)13%。

              ついでに日曜にスーパーで安くなってて、冷凍しておいた群馬産の青梅を半分くらい氷砂糖と一緒に冷蔵庫へ。冷暗所がないので、梅ジュースは冷蔵庫行き。その分時間がかかるけど、発酵させるよりはいっか(^ω^;
              posted by: 風舎 | 梅仕事 | 22:39 | comments(0) | - |
              漬けてました。干しました(^ω^;
              0
                今年は何やらばたばたと忙しく、梅はちゃんと(?)漬けてやっと干しているんだけど、ここに書いてるよゆーがなかった('・ω・`)

                7/5に着くという連絡があったのを7/6に変更。着いた時点で結構熟してたので、翌7/7に十郎6キロ、杉田2キロの計8キロ全部やっつけた(^ω^;

                塩分は15%で伊豆大島の「しほ・海の馨(うみのかおり)」使用。紫蘇は入れずに8キロ全部白梅に。

                熟してただけあって梅酢の上がりは上々で、カビや膜にヤラれることもなく、順調に放置(え)。さっさと干したいけど、取りあえず、1ヶ月は漬けとかなきゃだしなあ・・・('A`)

                仕方ないので(え)その間に先に漬けた小梅を2日程干して7/29に干し上がり。500gだけだったから、干物用の網もすかすかだった(^ω^;

                さて漬けてから1ヶ月経過したらしたで、今度は天気が安定しない('・ω・`) 今、思えば、7月の連休の時が一番の干し日和だったなあ・・・。でもさすがに漬けて1週間じゃ干せないしなあ・・・(´Д`υ)

                近所で工事をやってるし、仕事があるから平日はなるべく干したくないんだけど、ちょうどお盆で工事も休みだから(仕事はある;)8/16に1回目を干すことに。ところが、干し作業でアクシデント発生。計8キロを4つの網に分けて干そうと思い、網を洗って乾かし、順に梅投入。4つの網を2個づつ上下に連結して物干し竿に吊るし下の網に梅を入れて、その上の網に梅入れてる最中に


                網 が 落 ち た (゜Д゜;≡;゜д゜)


                プラスチック製のS字フック(↑の画像に写ってるやつね;)が梅の重みに耐え兼ねて壊れたからなんだけど、慌てて網を引き上げ、上の網の梅は無事だから、そのまま梅を投入して吊るす。残りの2つの網にも梅を投入して、連結はやめてそれぞれ単独で吊るすことに。また落ちたらイヤだしねー(´Д`υ)

                落ちた梅は焼酎で洗って干さないで梅酢に戻す。次干す時に一緒に干すか・・・('A`) でもまあ、出掛けてる間に落ちるよりはいっか・・・('・ω・`) すぐに処置できたしね。

                梅が心配で早く帰って来たのに、雨降らなさそうな空だったのでそのまま放置(待て)。その日の夕方までは翌金曜も洗濯指数が高かったから干すつもりだったんだけど、夜見たら40になってたから、金曜は見送り。網のまま放っておきたかったのに干せないから諦めて梅酢に戻す('・ω・`) 

                土曜は朝から雷&豪雨でさすがに干せず。今日日曜の洗濯指数が90→100になって、待ちに待った干し日和ー(´∀`*)

                今日も落ちたら恐いから連結はしないで、1段づつ4つ並べて16時くらいまで干して室内に取り込み。1回落とした十郎梅はまた梅酢に戻し、残りの十郎と杉田は干し終了。やわめの梅が多かったから、結構破れ梅が多いなあ・・・('A`) ま、柔らかいならその方がいいけどね(^ω^;

                残りの梅はまた週末にでも干すかな。今のところ、土日両方洗濯指数100だしな(^ω^;
                posted by: 風舎 | 梅仕事 | 23:03 | comments(0) | - |
                初小梅。
                0
                  6月である。

                  ここ数年入手に出遅れるので、十郎はいつもの農家さんで早々に予約(`・ω・´)b←しかも調子こいて十郎6キロ、杉田2キロとか・・・(´Д`υ) や、最近よく消費するんでね(^ω^;

                  スーパーにも梅が出始めたけど梅ジュースにするのにはまだ高いから、しばらくは消費だけしてればいっか(え)とスルーしたのに、100円引きの小梅500gを発見Σ(・ω・ノ)ノ ええ、買いましたとも・・・(^ω^;

                  まだ青いのもあったんだけど、香りもいいし、それよりもヤバそうなのがあるのでさっさと漬けてしまった。そうそう梅が来るまでに塩を買っておかなきゃねーってレベルだったので、梅を買ったはいいが塩がない堯福д゜υ)

                  でも500gの15%だから75gで大丈夫か・・・。それなら去年ので足りるか・・・。そいや前に梅を買った時にもらった岩塩が結構残ってたなあと思い出す。これでいいや。量ったら200gとかあったし(^ω^;

                  500gなのでジップロックに塩と一緒にぶち込んで(え)おしまい。って、もちろん洗ってへたとって拭いたけどね、あ、焼酎にくぐらすの忘れた(´Д`υ)

                  そんな訳で初小梅はあっさり見守るだけになってしまった(^ω^;
                  posted by: 風舎 | 梅仕事 | 23:18 | comments(0) | - |
                  干し上がり(´∀`*)
                  0
                    どうも今年の8月は暑いだけ暑く、天気は不安定な気が・・・('・ω・`) 結局11日に干したまま、干すと云った12日も干さず(え)、13日も14日も干さなかった。まあ、その間も梅酢に漬けてたから、まだらだった色もちょっとは均等になったかな(^ω^; でも前回に比べると、あんまり赤くないなあ・・・('・ω・`)

                    昨日の15日は割と陽射しもあったから、8時半くらいだったかな?から14時半くらいまで干して(時間ちょい曖昧;)、また梅酢の中へ。

                    今日は開始が9時過ぎと遅く、しかもあんまり晴れてる感じがしなかったけど(待て)15時くらいまで干して、今年は終わり。洗濯指数をみると、今日より明日干した方がよかった・・・か??('・ω・`)

                    まあ、結構今年のはやわめなので、あんまりがっつり干さなくても大丈夫だろう・・・とか云ってみる(^ω^;

                    平たい琺瑯の容器に3キロ全部入らず(やっぱりね・・・/泣)、残りは取りあえず、ファスナー付ビニール袋に(え)。ピクルス漬けてたビンが空きそうだったから、そっちに移すかー(^ω^;

                    後は、網洗って、梅酢移して、紅生姜・・・はどうすっかなー('A`) 梅ジュースはもう1回戦くらいは仕込むけどねー。紫蘇っ葉は今年もBowShaverさん宅へ(笑)。いつも引き取ってくれてありがとう(´∀`*)

                    赤梅酢が欲しいから紫蘇漬け作るけど、来年は白梅も漬けたいなあ・・・('・ω・`)
                    posted by: 風舎 | 梅仕事 | 21:23 | comments(2) | - |