PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
BlogPeople
このブログを追加 by BlogPeople
Another blog
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    南高干し上がり。
    0
      室内で撮ったのでイマイチ、色が悪いのだが・・・(-"-;

      先週の水曜に両方干して、木金と天気が悪く干せず。土曜に干してみたものの、この日もすっきりと晴れない薄曇りだったので、午後の早い時間に取り込んで終了。日曜も予報的にイマイチだし、出掛ける用事もあったから干さず。月火も何かびみょーな感じだったので干さないでいたら、意外に晴れてたとか・・・(´Д`υ)

      予報的にマシな水曜に干してみたものの、確かに天気はいいんだけど、太陽の周りに雲があって、陽射し的にはイマイチ・・・(´Д`υ) 仕舞った時の感触はそんなに悪くなかったけど、後1日、がー!!って晴れた日に干して終わりにしよう・・・('・ω・`)

      ってことで、朝からがー!!っと晴れた晴れ今日に干してやっとこさ、すべての梅干しが干し上がった。頑張って干したから(?)固かった実もそこそこなやわらかさになってくれてよかった(´∀`*)

      南高は塩分10%にしたので、送る分をよけてから全部冷蔵庫へ。紫蘇漬けは6粒くらいしか残らなかった(^ω^;

      後は梅酢をペットボトルに移して、新生姜を買って塩漬けにしてあるから、これを赤梅酢に漬けて、網とビンを洗って仕舞って、取りあえずは今年の梅仕事は終わりかなあ・・・('A`) あ、地味に梅シロップ、仕込中だった(^ω^;

      やっぱ10%は諸々リスクが大きいから、来年は12%くらいにしようかなあ・・・。あと、来年も十郎が無事に手に入ると嬉しい(*´ω`)
      posted by: 風舎 | 梅仕事 | 22:41 | comments(2) | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 22:41 | - | - |
        お久しぶりです(*^_^*)
        梅仕事無事終わりましたね。
        それにしても南高梅10%ってすごい!
        私、昔10%に挑戦して見事玉砕
        熱帯地獄のわが家ですから
        氷砂糖入れて冷蔵庫じゃないと絶対無理です。
        貴重な南高梅いただける方、幸せですね。

        余談ですが、以前の記事のシャア専用
        かなりツボでした。笑
        来年赤梅干し完成の際は使わせていただきます。
        | ののはなうさぎ | 2010/08/16 8:43 PM |
        ののはなうさぎさん、こんにちは(´∀`*)
        こちらこそご無沙汰してすみません(^ω^;
        今年の梅仕事、お疲れさまでした☆

        その譲った友人(道産子/笑)から塩分少な目ーという
        オーダーがあったので試したんですが、
        やっぱり15%くらいで漬けたいですよね(^ω^;
        今年はののはなうさぎさんの梅のように
        あまり塩をふいてくれなくてちょっとさびしかった(え)です(・ω・`)

        うちも自室はかなり暑く、去年は何度となく梅ジュースを発酵させたので、
        10%は多分、発酵したんだと思います(・ω・`)
        氷砂糖入りは作ったことがないので、未知の世界です(^ω^;

        シャア専用にウケていただき、ありがとうございます(^ω^;
        ただ使ってみたかっただけなんですが(笑)、
        ツボっていただけて嬉しいです(´∀`*)
        | 風舎 | 2010/08/16 10:04 PM |