PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
BlogPeople
このブログを追加 by BlogPeople
Another blog
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    漬けてました。干しました(^ω^;
    0
      今年は何やらばたばたと忙しく、梅はちゃんと(?)漬けてやっと干しているんだけど、ここに書いてるよゆーがなかった('・ω・`)

      7/5に着くという連絡があったのを7/6に変更。着いた時点で結構熟してたので、翌7/7に十郎6キロ、杉田2キロの計8キロ全部やっつけた(^ω^;

      塩分は15%で伊豆大島の「しほ・海の馨(うみのかおり)」使用。紫蘇は入れずに8キロ全部白梅に。

      熟してただけあって梅酢の上がりは上々で、カビや膜にヤラれることもなく、順調に放置(え)。さっさと干したいけど、取りあえず、1ヶ月は漬けとかなきゃだしなあ・・・('A`)

      仕方ないので(え)その間に先に漬けた小梅を2日程干して7/29に干し上がり。500gだけだったから、干物用の網もすかすかだった(^ω^;

      さて漬けてから1ヶ月経過したらしたで、今度は天気が安定しない('・ω・`) 今、思えば、7月の連休の時が一番の干し日和だったなあ・・・。でもさすがに漬けて1週間じゃ干せないしなあ・・・(´Д`υ)

      近所で工事をやってるし、仕事があるから平日はなるべく干したくないんだけど、ちょうどお盆で工事も休みだから(仕事はある;)8/16に1回目を干すことに。ところが、干し作業でアクシデント発生。計8キロを4つの網に分けて干そうと思い、網を洗って乾かし、順に梅投入。4つの網を2個づつ上下に連結して物干し竿に吊るし下の網に梅を入れて、その上の網に梅入れてる最中に


      網 が 落 ち た (゜Д゜;≡;゜д゜)


      プラスチック製のS字フック(↑の画像に写ってるやつね;)が梅の重みに耐え兼ねて壊れたからなんだけど、慌てて網を引き上げ、上の網の梅は無事だから、そのまま梅を投入して吊るす。残りの2つの網にも梅を投入して、連結はやめてそれぞれ単独で吊るすことに。また落ちたらイヤだしねー(´Д`υ)

      落ちた梅は焼酎で洗って干さないで梅酢に戻す。次干す時に一緒に干すか・・・('A`) でもまあ、出掛けてる間に落ちるよりはいっか・・・('・ω・`) すぐに処置できたしね。

      梅が心配で早く帰って来たのに、雨降らなさそうな空だったのでそのまま放置(待て)。その日の夕方までは翌金曜も洗濯指数が高かったから干すつもりだったんだけど、夜見たら40になってたから、金曜は見送り。網のまま放っておきたかったのに干せないから諦めて梅酢に戻す('・ω・`) 

      土曜は朝から雷&豪雨でさすがに干せず。今日日曜の洗濯指数が90→100になって、待ちに待った干し日和ー(´∀`*)

      今日も落ちたら恐いから連結はしないで、1段づつ4つ並べて16時くらいまで干して室内に取り込み。1回落とした十郎梅はまた梅酢に戻し、残りの十郎と杉田は干し終了。やわめの梅が多かったから、結構破れ梅が多いなあ・・・('A`) ま、柔らかいならその方がいいけどね(^ω^;

      残りの梅はまた週末にでも干すかな。今のところ、土日両方洗濯指数100だしな(^ω^;
      posted by: 風舎 | 梅仕事 | 23:03 | comments(0) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:03 | - | - |