PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
BlogPeople
このブログを追加 by BlogPeople
Another blog
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    小梅と七折小梅
    0
      今年は十郎と杉田の他にも小梅も1キロ漬けることに。6/1、先に小梅だけやってきた。量ってみると1093g。塩を140g入れたので、塩分は12.8%くらい?(^ω^; 例年よりはやや減塩で。塩は伊豆大島の「しほ・海の馨(うみのかおり)」で。

      小梅って、特に種類を指定してる訳じゃないんだけど、どうもいろんなののちっこいのが来た模様。三角形の杉田っぽいのも混じってた(´∀`*)

      小梅漬けちゃったら、十郎と杉田が来るまではすることない筈なんだけど、6/17に「七折梅」と袋にシールが貼ってあった梅を1袋もらう。多分、1キロ(^ω^;

      知らない品種だったのでググったら、愛媛県伊予郡砥部町の特産品の小梅の品種らしい。確かに2Lとある割にはちっこい・・・。まあ、ちっこい梅の方が好きなので、無問題。全体的に黄色かったのでその日のうちに漬けようかと思ったんだけど、色の割には硬かったので2日程追熟させる。

      まだちょっと硬い実もあったのであと1日くらい置いておきたかったんだけど、もらった時は全然香らなかった香りもしてきたし、あと1日置くとやばくなりそうだったので作業開始。

      800gを梅干し用に。残りは梅ジュース用に冷凍庫へ。梅干し用の塩分は多分(え)13%。

      ついでに日曜にスーパーで安くなってて、冷凍しておいた群馬産の青梅を半分くらい氷砂糖と一緒に冷蔵庫へ。冷暗所がないので、梅ジュースは冷蔵庫行き。その分時間がかかるけど、発酵させるよりはいっか(^ω^;
      posted by: 風舎 | 梅仕事 | 22:39 | comments(0) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 22:39 | - | - |