PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
BlogPeople
このブログを追加 by BlogPeople
Another blog
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    十郎梅と杉田梅
    0
      日曜に来た、十郎と杉田梅。梅と一緒に入ってた紙に杉田梅はちょっと置いた方がいいとあったので、素直に放置(え)。って、十郎は??(^ω^; 色とかは今すぐ漬けてもよさそうな感じだけどね、ちょっと香りが弱い・・・かな?(^ω^;

      2日程放置後、今日、水曜に漬ける。んー、昨日にしようかどうしようか悩んだけど、昨日でもよかったかもなあ・・・('・ω・`) 両方いっぺんにやろうと思ってたのが裏目に出たか・・・?(´Д`υ)

      十郎と杉田の小さ目を2キロづつ注文して、ちょっとダメになったのを除外後の実質の量は、十郎が2150gくらいで杉田が何と、2491g(!)。十郎はまあ、ダメになったのがちょっと多かったとはいえ(やっぱ昨日漬けとけばよかった・・・(´Д`υ))、妥当な量だけど、杉田梅、多過ぎ(笑)。

      小梅の時もそうだったけど、今年は塩の量を減らしてみた。紫蘇を入れる時はその分塩分減らすけど、今年も紫蘇なし。20%から始まって徐々に減らして、15%に落ち着いた塩分だけど、今年は何となく13%にしてみた(え)。塩は同じく「海の馨」。塩はもう変えないかなあ・・・。

      前に10%でやった時はさすがにカビとか不安だったけど、13%って、どうかなあ・・・。相変わらず、重石はしないから、気を付けて見ておかないと・・・('・ω・`)
      posted by: 風舎 | 梅仕事 | 23:43 | comments(0) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:43 | - | - |