PR
Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
BlogPeople
このブログを追加 by BlogPeople
Another blog
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    梅仕事始めました。
    0
      そいや、去年はなんだかんだで梅仕事すらアップせずに終わったのである・・・_| ̄|○ il||li

      去年は天候の関係で、いつもお世話になってる農家さんで十郎と杉田が入手できず、同じ農家さんの小梅を4キロ漬けただけ。お塩はサービスでいただいた原塩にいつも使ってる伊豆大島のお塩を足して、約15%くらいにしたと思われ・・・あれ?13%くらいだったかな?(うろ覚え)(ノ・Д・)ノ ≡ ┻━┻)`Д゚)ドゴッ

      漬けたのは早かったんだけど、干すタイミングを逃し、ぐずぐず9月に入ってから干し上げたもんだから、その間ずっと梅酢に漬かってた梅たちの皮は柔らかくなりすぎてしまい、久々にイマイチの出来であった。梅酢も身が入って濁ったし。

      まあ、これは天候の関係もあるから、仕方ないと云えば仕方ないんだけど。今年はちゃんと干せるといいなあ・・・(´Д`υ) ってかさ、今年5月末暑かったじゃん?あれくらいの天気と気候で干したいよねぇ・・・ゲリラ豪雨も夕立もなかったしさ・・・(遠い目)。

      さて、今年も小梅から。元々小さい梅干しが好きなので、もう小梅でいいんじゃね?という気もしてるんだけど(笑)。

      今年も農家さんのサイトを見に行ったらもう生梅が完売状態で、慌てて問い合わせて何とか2キロ確保。完熟の状態で送ってもらうので、追熟で失敗しないしね。

      本当はもうちょっときれいな黄色だったんだけど、携帯で撮ったので発色がイマイチ・・・(-"-;

      注文したのは2キロだけど、多少多く入れていただいているので、潰れてたのとか破れてたのとか除いて(それは梅ジャムになった・笑)、実際は2319g。サービスでいただいた原塩が14%分だったらしいんだけど、量って計算したら約13.5%で、まあ、これでいっか。

      いつも買ってる伊豆大島のお塩はお高いので、今回は見送り(^ω^;(在庫なくなった;)

      収穫に余裕があったら十郎も送っていただく予定なので、届いたらそっちも漬けねば。
      posted by: 風舎 | 梅仕事 | 23:58 | comments(0) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:58 | - | - |