PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
BlogPeople
このブログを追加 by BlogPeople
Another blog
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    十郎梅と杉田梅
    0
      日曜に来た、十郎と杉田梅。梅と一緒に入ってた紙に杉田梅はちょっと置いた方がいいとあったので、素直に放置(え)。って、十郎は??(^ω^; 色とかは今すぐ漬けてもよさそうな感じだけどね、ちょっと香りが弱い・・・かな?(^ω^;

      2日程放置後、今日、水曜に漬ける。んー、昨日にしようかどうしようか悩んだけど、昨日でもよかったかもなあ・・・('・ω・`) 両方いっぺんにやろうと思ってたのが裏目に出たか・・・?(´Д`υ)

      十郎と杉田の小さ目を2キロづつ注文して、ちょっとダメになったのを除外後の実質の量は、十郎が2150gくらいで杉田が何と、2491g(!)。十郎はまあ、ダメになったのがちょっと多かったとはいえ(やっぱ昨日漬けとけばよかった・・・(´Д`υ))、妥当な量だけど、杉田梅、多過ぎ(笑)。

      小梅の時もそうだったけど、今年は塩の量を減らしてみた。紫蘇を入れる時はその分塩分減らすけど、今年も紫蘇なし。20%から始まって徐々に減らして、15%に落ち着いた塩分だけど、今年は何となく13%にしてみた(え)。塩は同じく「海の馨」。塩はもう変えないかなあ・・・。

      前に10%でやった時はさすがにカビとか不安だったけど、13%って、どうかなあ・・・。相変わらず、重石はしないから、気を付けて見ておかないと・・・('・ω・`)
      posted by: 風舎 | 梅仕事 | 23:43 | comments(0) | - |
      小梅と七折小梅
      0
        今年は十郎と杉田の他にも小梅も1キロ漬けることに。6/1、先に小梅だけやってきた。量ってみると1093g。塩を140g入れたので、塩分は12.8%くらい?(^ω^; 例年よりはやや減塩で。塩は伊豆大島の「しほ・海の馨(うみのかおり)」で。

        小梅って、特に種類を指定してる訳じゃないんだけど、どうもいろんなののちっこいのが来た模様。三角形の杉田っぽいのも混じってた(´∀`*)

        小梅漬けちゃったら、十郎と杉田が来るまではすることない筈なんだけど、6/17に「七折梅」と袋にシールが貼ってあった梅を1袋もらう。多分、1キロ(^ω^;

        知らない品種だったのでググったら、愛媛県伊予郡砥部町の特産品の小梅の品種らしい。確かに2Lとある割にはちっこい・・・。まあ、ちっこい梅の方が好きなので、無問題。全体的に黄色かったのでその日のうちに漬けようかと思ったんだけど、色の割には硬かったので2日程追熟させる。

        まだちょっと硬い実もあったのであと1日くらい置いておきたかったんだけど、もらった時は全然香らなかった香りもしてきたし、あと1日置くとやばくなりそうだったので作業開始。

        800gを梅干し用に。残りは梅ジュース用に冷凍庫へ。梅干し用の塩分は多分(え)13%。

        ついでに日曜にスーパーで安くなってて、冷凍しておいた群馬産の青梅を半分くらい氷砂糖と一緒に冷蔵庫へ。冷暗所がないので、梅ジュースは冷蔵庫行き。その分時間がかかるけど、発酵させるよりはいっか(^ω^;
        posted by: 風舎 | 梅仕事 | 22:39 | comments(0) | - |
        「世田谷アートフリマ vol.19」に出展します(´∀`*)
        0
          最近、秋はスルーなのですが(汗)、春の世田谷アートフリマには出展します〜。フリマ自体はいつも通り土日の開催ですが、私は日曜のみの出展で、ブースは4階です。アートフリマのサイトで、当日の会場図がご覧いただけます(´ω`*)

          去年同様、週間予報で日曜の天気が怪しいのですが(泣)、お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。夏に向けて使えそうなガラスたちを連れて行きます(´ω`*)

          ----------------------------------------------

          日時:2013年4月20日(土)・21日(日)11:00〜18:00
          会場:世田谷文化生活情報センター 生活工房
             三軒茶屋駅直結キャロットタワー3F・4F・5F
          posted by: 風舎 | お知らせなど | 23:05 | comments(0) | - |
          2013年あけました。
          0

            昨年はグループ展などで、大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

            夏には着物コモノと風鈴展を予定しています。また近くになりましたら、お知らせいたします(´∀`*)

            さて、↑の画像のへびで一騒動ありました・・・(^ω^;
            続きを読む >>
            posted by: 風舎 | 雑記 | 23:44 | comments(0) | - |
            クリスマスもまだですが(^ω^;
            0
              鏡餅です(笑)。

              ちょっと・・・ってか、かなり早いですが、夏に風鈴でお世話になりました「谷中ふらここ」さんに鏡餅を置いていただけることになりました\(^o^)/

              早速、特大サイズ(画像左奥)が旅立ったそうです、早っ!!Σ(・ω・ノ)ノ

              ふらここさんでは素敵な年賀状も既に入荷していましたので(画像の手前にちょっと写ってるのがそうですー)、新年の準備に、ちょっと・・・いや、かなり早いですが(笑)ぜひぜひお立ち寄りくださいませ(´∀`*)

              世田谷233のボックスにも例年通り(?)、今月末には鏡餅が並ぶ予定ですので、そちらもよろしくです(´∀`*)
              posted by: 風舎 | お知らせなど | 22:40 | comments(0) | - |
              漬けてました。干しました(^ω^;
              0
                今年は何やらばたばたと忙しく、梅はちゃんと(?)漬けてやっと干しているんだけど、ここに書いてるよゆーがなかった('・ω・`)

                7/5に着くという連絡があったのを7/6に変更。着いた時点で結構熟してたので、翌7/7に十郎6キロ、杉田2キロの計8キロ全部やっつけた(^ω^;

                塩分は15%で伊豆大島の「しほ・海の馨(うみのかおり)」使用。紫蘇は入れずに8キロ全部白梅に。

                熟してただけあって梅酢の上がりは上々で、カビや膜にヤラれることもなく、順調に放置(え)。さっさと干したいけど、取りあえず、1ヶ月は漬けとかなきゃだしなあ・・・('A`)

                仕方ないので(え)その間に先に漬けた小梅を2日程干して7/29に干し上がり。500gだけだったから、干物用の網もすかすかだった(^ω^;

                さて漬けてから1ヶ月経過したらしたで、今度は天気が安定しない('・ω・`) 今、思えば、7月の連休の時が一番の干し日和だったなあ・・・。でもさすがに漬けて1週間じゃ干せないしなあ・・・(´Д`υ)

                近所で工事をやってるし、仕事があるから平日はなるべく干したくないんだけど、ちょうどお盆で工事も休みだから(仕事はある;)8/16に1回目を干すことに。ところが、干し作業でアクシデント発生。計8キロを4つの網に分けて干そうと思い、網を洗って乾かし、順に梅投入。4つの網を2個づつ上下に連結して物干し竿に吊るし下の網に梅を入れて、その上の網に梅入れてる最中に


                網 が 落 ち た (゜Д゜;≡;゜д゜)


                プラスチック製のS字フック(↑の画像に写ってるやつね;)が梅の重みに耐え兼ねて壊れたからなんだけど、慌てて網を引き上げ、上の網の梅は無事だから、そのまま梅を投入して吊るす。残りの2つの網にも梅を投入して、連結はやめてそれぞれ単独で吊るすことに。また落ちたらイヤだしねー(´Д`υ)

                落ちた梅は焼酎で洗って干さないで梅酢に戻す。次干す時に一緒に干すか・・・('A`) でもまあ、出掛けてる間に落ちるよりはいっか・・・('・ω・`) すぐに処置できたしね。

                梅が心配で早く帰って来たのに、雨降らなさそうな空だったのでそのまま放置(待て)。その日の夕方までは翌金曜も洗濯指数が高かったから干すつもりだったんだけど、夜見たら40になってたから、金曜は見送り。網のまま放っておきたかったのに干せないから諦めて梅酢に戻す('・ω・`) 

                土曜は朝から雷&豪雨でさすがに干せず。今日日曜の洗濯指数が90→100になって、待ちに待った干し日和ー(´∀`*)

                今日も落ちたら恐いから連結はしないで、1段づつ4つ並べて16時くらいまで干して室内に取り込み。1回落とした十郎梅はまた梅酢に戻し、残りの十郎と杉田は干し終了。やわめの梅が多かったから、結構破れ梅が多いなあ・・・('A`) ま、柔らかいならその方がいいけどね(^ω^;

                残りの梅はまた週末にでも干すかな。今のところ、土日両方洗濯指数100だしな(^ω^;
                posted by: 風舎 | 梅仕事 | 23:03 | comments(0) | - |
                ふうりん展、終了&その後。
                0
                  世田谷233のウォールでのふうりん展、無事に終わりました。お越しいただき、またお買い上げいただき、ちりんちりん鳴らしていただき(笑)ありがとうございました!

                  去年は8月いっぱい、自分のボックスに吊るしてたんですが、なんと!着物コモノでお世話になってるBow Shaverさんにご紹介いただき、谷中にあるアートギャルリ・谷中ふらここさんに置いていただけることになりましたー\(^o^)/

                  blogでもとても素敵に紹介してくださって感謝です(´∀`*)

                  立秋を迎えたとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうですので、少しでも涼のおすそ分けができれば嬉しいです(´∀`*)

                  って、何気に谷根千続いてます(^ω^;

                  そして世田谷233では引き続き、てぬぐい展が始まりました!今年は私は参加していませんが、クォリティの高いてぬぐいが集合していますので、こちらもよろしければお立ち寄りくださいませ(*´ω`)

                  ------------------------------------------------------
                  「アートギャルリ・谷中ふらここ」
                  ・東京都台東区谷中3-18-7
                  ・営業時間:火〜金 12:00〜19:00、土日祝 11:00〜19:00(月曜日定休日)
                  ・東京メトロ千代田線・JR山手線・舎人ライナー「西日暮里」駅より徒歩5分
                   JR山手線・京成線・舎人ライナー「日暮里」駅より“谷中銀座”を通り徒歩8分
                   東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩8分
                  posted by: 風舎 | お知らせなど | 21:32 | comments(0) | - |
                  so-sa・ku 吹きガラス展、ありがとうございました!
                  0
                    so-sa・ku 吹きガラス展、無事終了いたしました。

                    会期中、お天気には恵まれましたが、散策にはちょっと暑過ぎたような・・・(´Д`υ) そんなお暑い中、足をお運びいただき、本当にありがとうございました!

                    久々にお会いできた方、お話できて嬉しかったです!せっかくお越しいただいたのに、時間が合わずにお会いできなかった方、申し訳ありません!お会いできず残念ですー><。

                    平日は仕事で在廊できず、土日祝も朝から在廊せずに大変失礼しました><。どうか、これに懲りずにまたお越しくださいまし。ご案内お送りさせていただきます(><)/←要らないって・・・?_| ̄|○ il||li

                    まだ梅雨明け宣言が出ていない東京ですが、今からこの暑さでは真夏が思いやられます・・・><。見た目涼しげな(作業中は灼熱地獄ですが;)ガラスの展示で少しでも涼を感じていただけたのでしたら、嬉しいです。

                    特に風鈴は大活躍間違いなしですので、末永くご愛用いたければ、嬉しいです(´∀`*)

                    最後になりましたが、たそがれ堂さま、この度はお世話になりありがとうございました。
                    sun'ocoさん、kumadaさん、いろいろと多大なるご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございましたm(u_u*)m
                    posted by: 風舎 | 雑記 | 23:56 | comments(0) | - |