PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
BlogPeople
このブログを追加 by BlogPeople
Another blog
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    干し1日目。
    0
      紫蘇を入れてから1ヶ月弱経過。7月の後半は天気が悪く、8月に入ってから暑いのは暑いんだけど、天気も不安定だったのでずっと干せず・・・('・ω・`)

      やっと洗濯指数も高いので干すことにした。本当は昨日から干してもよかったんだけど、その前の晩時点の天気予報が午前中くもりだったからいっかーって思ってたら、実際は晴れてたし・・・(´Д`υ)

      昨日のうちに網は洗っておいたので、スムーズに干し開始。7時半くらいにはかんりょー。網2つで余裕かと思ったら、紫蘇っ葉が結構たくさんあって、結果ぎゅーぎゅー(^ω^;

      あんまりビンを撹拌しなかったからか、色は結構まだら・・・('・ω・`) 特にビンの下の方にあった梅は殆ど色がついてなかった・・・(´Д`υ) 紫蘇の真下にあったのは赤いのになあ・・・('・ω・`) でも持った感じはやわらかなので、いっか・・・(´Д`υ)

      天気予報でも夕方からは雨が降るかも・・・だったから、早めに仕舞おうと14時半には干し終了。ま、午後は日当たりが悪くなるから、干しててもあんま意味ないんだけど(^ω^; 室内に取り込んでビンに梅入れてる間にポツポツキタ───(´Д`;)───!! あと10分遅かったらやばかったぜ・・・(´Д`υ)

      明日も天気がよさ気なので干すけど、その次の土日は現時点でイマイチな予報なので、3回目は週明けの月曜かなあ・・・('・ω・`)
      posted by: 風舎 | 梅仕事 | 21:35 | comments(0) | - |
      紫蘇投入。
      0
        月曜にかもされてから約5日が経った。塩を追加したので、若干梅酢が増え、特に問題もなかったので、昨日の夜に紫蘇投入。

        工房に行っている日中の留守中ちょっと不安だったから、ビンの周りに凍らせた保冷剤を巻いてみた。すぐに融けちゃったっぽいけど、まあ、気休め??(^ω^;

        後は干すまで何事もないことを祈るのみ。

        ←保冷剤を巻いてた時のゴム付き(笑)。まだそんなに赤くないよー??ヾ(^ω^;
        posted by: 風舎 | 梅仕事 | 21:31 | comments(0) | - |
        かもされた!(゚Д゚;≡;゚д゚)
        0
          漬けてから約1週間。梅酢のあがり具合もいいので(上の梅の頭がちょっと出てるけど;)、そろそろ紫蘇投入かなーって思ってたら、何やら白いものが・・・(゚Д゚;≡;゚д゚) 前の日までは何でもなかったのにー><。

          カビというよりは膜っぽい感じで上の方だけだったので、取りあえず梅を救出して梅酢は煮沸すれば大丈夫か・・・。

          今年は3キロ1ビンしか漬けてないので、ビンが余ってる(^ω^; 空いてるビンを洗って乾かしながら、梅をホワイトリカーで洗う。・・・が、ちょっと洗ったら、ホワイトリカーがなくなった・・・_| ̄|○ il||li

          ホワイトリカーを買いに行ってる間に梅酢を冷ませばいいやと、ビンから梅を出し梅酢を煮沸。ビンも洗ってホワイトリカーを買いに。スーパーより、個人経営のお酒屋さんの方が安かったぞ??(^ω^;

          ホワイトリカーで洗った梅と冷めた梅酢をビンに戻し、また膜出来たら面倒なので、塩を3%分足した。これで合計15%な筈。紫蘇を入れるから塩分控えたが裏目に出たか・・・。ま、今年は梅雨明けが早くて、その分部屋の温度が高いから、仕方ないって云えば仕方ないんだけど。

          空いてたビンが一回り小さい4リットルだったけど、まだ上部に隙間もあるし、紫蘇入れてちょうどかなあ。

          ちょっと様子を見てから、紫蘇入れるか。ってか、紫蘇入れる前でよかったのかも(^ω^;
          posted by: 風舎 | 梅仕事 | 23:56 | comments(0) | - |
          梅、漬けた。
          0
            今年も梅の入手に出遅れ(ノ・Д・)ノ ≡ ┻━┻)`Д゚)ドゴッ、いっそのこと、今年は漬けるのをやめようかとも思ったんだけど、何とか十郎3キロゲット☆ 来年はもうちょっと早くから動こう・・・(´Д`υ)

            先週の土曜に注文して、一昨日4日月曜の夕方に梅到着。粒無選別ということだったんだけど、好みの小粒多めで嬉しい(´∀`*) 色もいい感じに黄色かったんだけど、その日のうちには作業できないので、段ボールに保冷剤入れてみた。部屋が結構暑いから、変に追熟進んで悪くなっても困るし。紫蘇も買って、とりあえずこっちも作業しないで冷蔵庫へ。

            明けて5日に塩分12%で漬けた。保冷剤のおかげか、追熟はあまり進まなかったっぽい。よかったー(^ω^; 塩は去年と同じ、伊豆大島の「しほ・海の馨(うみのかおり)」。5リットルビンに10粒くらいビンに入りきらなかったので、残りは塩と一緒にジップロックに。どうせ隙間空くから、後で合わせよーっと。紫蘇も塩揉みしてまた冷蔵庫へ。ってか、これ、全部1日でやると、結構疲れるね(^ω^;

            んで今日。梅酢は3分の一くらいまで上がっててビン上部に隙間ができたので、ジップロック分を合わせる。塩が若干溶け切ってなかったから、焼酎で溶かして投入(^ω^; 去年よりも2週間くらい漬けるの遅くなっちゃったし、量も少なくて白梅漬けないけど、無事に漬かってくれれば、それでいいや(´∀`*)
            posted by: 風舎 | 梅仕事 | 21:15 | comments(0) | - |
            南高干し上がり。
            0
              室内で撮ったのでイマイチ、色が悪いのだが・・・(-"-;

              先週の水曜に両方干して、木金と天気が悪く干せず。土曜に干してみたものの、この日もすっきりと晴れない薄曇りだったので、午後の早い時間に取り込んで終了。日曜も予報的にイマイチだし、出掛ける用事もあったから干さず。月火も何かびみょーな感じだったので干さないでいたら、意外に晴れてたとか・・・(´Д`υ)

              予報的にマシな水曜に干してみたものの、確かに天気はいいんだけど、太陽の周りに雲があって、陽射し的にはイマイチ・・・(´Д`υ) 仕舞った時の感触はそんなに悪くなかったけど、後1日、がー!!って晴れた日に干して終わりにしよう・・・('・ω・`)

              ってことで、朝からがー!!っと晴れた晴れ今日に干してやっとこさ、すべての梅干しが干し上がった。頑張って干したから(?)固かった実もそこそこなやわらかさになってくれてよかった(´∀`*)

              南高は塩分10%にしたので、送る分をよけてから全部冷蔵庫へ。紫蘇漬けは6粒くらいしか残らなかった(^ω^;

              後は梅酢をペットボトルに移して、新生姜を買って塩漬けにしてあるから、これを赤梅酢に漬けて、網とビンを洗って仕舞って、取りあえずは今年の梅仕事は終わりかなあ・・・('A`) あ、地味に梅シロップ、仕込中だった(^ω^;

              やっぱ10%は諸々リスクが大きいから、来年は12%くらいにしようかなあ・・・。あと、来年も十郎が無事に手に入ると嬉しい(*´ω`)
              posted by: 風舎 | 梅仕事 | 22:41 | comments(2) | - |
              南高白梅2キロ干し2日目と紫蘇梅1キロ干し1日目。
              0
                最後になっちゃったけど、やっと南高梅を干すよ!(・∀・)

                前回の干し作業よりちょっと間が開いたので、また干し網を洗って干すところから(^ω^; それでも何とか8時くらいまでには干し終わった。

                白梅は最初に間違って干しちゃったので(呆)2日目(^ω^; そして網2つで賄ったので、白梅ぎゅうぎゅうヾ(^ω^;

                結局、前回1度干しちゃった白梅は、何もせずに梅酢に戻したままだった(^ω^; ってか、どう対処していいのかわからなかったってのもあるけど('A`)

                16時前には取り込み、ビンに仕舞った後で、ちょっと実をもみもみ・・・(え)。某SNSで発酵した梅はもんでから梅酢に戻すとやわくなる・・・と聞いたので試しに。紫蘇梅はそんなに固い梅がなかったんだけど、白梅は多いんだよね('・ω・`)

                もみもみすると、中から何か(って何?!Σ(・ω・ノ)ノ・笑)が出てくる感じがして面白かった(・∀・) でも調子に乗ってやり過ぎると、本当に何か出て来ちゃうんだけど!(^q^) これで少しでもやわくなってくれればいいんだけどなあ・・・(´Д`υ)

                木曜金曜と天気がよくないので、次の干し作業は週末までお預け・・・('・ω・`)
                posted by: 風舎 | 梅仕事 | 22:23 | comments(0) | - |
                十郎紫蘇梅約3キロ干し上がり。
                0
                  白梅に比べ、網を洗って干すという工程が入ったため干しの開始時間が遅かったんだけど(汗)、昨日夕方まで干しておき(工房に行ってる間出しっ放し;)、今日も9時ちょい前から3時くらいまで干して終了。

                  大きいビン1個で入るかと思ったら、ちと無理だった(^ω^;

                  漬けてる時の紫蘇の入れ方が悪かったのか、攪拌が少なかったのか(多分両方;)、ちょっとまだらー(´∀`;)

                  実はやわいのも固いのも両方あって、南高や先に干し上げた白梅よりは梅酢に漬かってたから発酵ではなく、漬ける前の、実そのものの個体差なのかも・・・('A`) って、わからんけどヾ(^ω^;

                  固そうなのを1個食べてみたけど、まあ、食べられない程じゃないから、いいや(^ω^;(発酵したのは固いだけで味的には問題ないらしいし;)そいや白梅も食べたら、そんな感じだったなあ・・・('A`)

                  ビンに仕舞う時に固そうなのを下にしたから、梅蜜(出ればの話だけど;)に漬かってやわくなってくれるといいなあ・・・(*´ω`)

                  明日はちょい天気が不安定なので、干し作業はお休みー。週の終わり頃がまたよさそう・・・かな??暑さは相変わらずみたいだけど・・・(´Д`υ)
                  posted by: 風舎 | 梅仕事 | 22:32 | comments(0) | - |
                  十郎紫蘇梅約3キロ干し1日目。
                  0
                    夕べ、雨が降ったのに干し網を外に出しっ放しだったので(殴)、網を洗って干すところからやり直し・・・_| ̄|○ il||li

                    おかげで干し終わったら、9時過ぎとかになってしまった・・・(´Д`υ)

                    シャア専用か?Σ(・ω・ノ)ノ(違っ!)って位に素敵にまっ赤か(笑)。今回、紫蘇っ葉は干さずにビンの中で梅酢と一緒に日光浴。うーん、でも出しておいた方がいいんかな??('A`) ←自分で使わないから(え)、ようわからん(^ω^;

                    自治体の広報の放送がよく聞こえなかったけど(汗)、光化学スモッグ発生注意報だかが出たらしいんで、14時過ぎにさっさと仕舞い、その時戯れに数えてみたら(は?)96粒あった・・・(^ω^;

                    明日の日中は工房行くんだけど、帰るまで外に出しておいて大丈夫かなあ・・・('・ω・`) 雨もちと心配だけど、ってか、光化学スモッグって、子どもの頃のもんだと思ってたよ・・・(´Д`υ)
                    posted by: 風舎 | 梅仕事 | 22:35 | comments(0) | - |